『セピア色のキレハシ』のライナーノーツ

先日GMマガジン誌上で行われた、「1ページTRPGコンテスト」。

自分も『セピア色のキレハシ』という作品を提出しました。

f:id:u_hirasaka:20170601225703p:plain

 

残念ながら選外でしたが、沢山のRT、そして「遊んで楽しかった!」という報告があり、本当にありがたいことこの上ないです。

せっかくなので、ライナーノーツというか、あとがきなんかを書こうかと。

以下には、自分の「日々野アリカ」という1つのイメージが書かれています。

それに囚われず、本作を遊んでくだされば幸いです。 

 

・着想

コンテストの話を知ったのが大体締切の三週間前。

脳内で形にしながら放置していた「セピア色の世界で写真を撮り、それを持ち帰ってくる」というアイディアの部分だけ拝借。

それでは物足りないため、写真が出る必然性を考えたところ、「死んだ人間の願いを叶える、その人から写真が届く」という発想に至りました。

 

この辺は、リアル脱出ゲームの作品である『君は明日と消えていった』なんかが発想案としてあります。

realdgame.jp

比良坂はリアル脱出ゲームが趣味なのですが、TRPGとリアル脱出ゲームの共通点は、『1回性』にあると思っています。

 TRPGの場合はジャズにも例えられる、即興性の「セッション」。

リアル脱出ゲームの場合は、一度しかそのコンテンツを味わえなく、その事件の主人公となる「当事者性」。

根底の部分では似ている遊びだと思っています。比良坂は、両方好きです。

「君は明日と消えていった」も素敵な公演なので、よかったら是非。

 

 

・骨組み

1ページの中で何ができるかを考えました。

共通のNPCである「日々野アリカ」をPCたちにに故人という形で引き合わせ、彼女中心の人間関係を構築すれば、PCたちが集合する存在理由は完成です。

その中で何をするか。

「日々野アリカ」の遺物自体をPCたちが作ると面白いんじゃないか、それに思い出話を咲かせるのも、一周忌としては当然だろう…!

というわけで、このようなゲームと相成りました。

 

・「日々野アリカ」

PCたちの中心人物でありながらこの世に居ない存在。

絵師に対して発注した際は、『「電波的な彼女」の堕花雨をショートにした感じ』と伝えました。純真無垢でありながらこの世に対して静観しているイメージが自分の「日々野アリカ」にあったからです。

「堕花雨」の画像検索結果 こんな子。普段は目は隠れてます。

 

・カメラ

「日々野アリカ」が構えているのは、ライカのM4。

クラシックカメラとしても有名で、中古でも結構なお値段がします。(約10万円程度)

父親から譲り受けたと脳内では補完していますがどうでしょう。もしかしたら、がんばってバイトしたのかも。それを考えるのも楽しいですね。

 

・終幕フェイズの集合写真

せっかく写真がテーマなので、写真でもう1ネタと考えた時に出た案でした。

願わくば、写真付きでSNSなどにアップして、「楽しかった!」と言って欲しい。

そういう報告も見かけたので、作者としてはしてやったりです。

是非、遊んでみたら、写真も投稿してみて下さい。

 

最後に、繰り返しにはなりますが、遊んでくださった方、RTやいいねをしてくださった方、そして絵師のおんせんたまご。

本当に、ありがとう。