無限に広がる”奇跡”とゲームとしての”着地点”『輝け!Aqoursぬまづフェスティバル in よみうりランド』の感想

よみうりランドで開催していた『輝け!Aqoursぬまづフェスティバル』に参加してきましたので、その感想を。 筆者の属性としては、「Aqoursのにわかファン(今回のイベントのためにアニメを予習した)」「謎解きそこそこファン(月に2~4公演行くくらい)」で…

『捏造ミステリーTRPG 赤と黒』のルームデータ・キャラクターシート・シナリオまとめ(2022/10/31時点)

捏造してますか~!(挨拶) ミステリーを体感できる新感覚のTRPG、『捏造ミステリーTRPG 赤と黒』はご存知でしょうか。ご存知でない方は↓を見てね。 「捏造ミステリーTRPG 赤と黒」のプレゼンです。以下の条件に1つでも当てはまるのであれば絶対にオススメ…

捏造ミステリーがいかに「謎の解明を楽しめる」エポックメイキングなゲームだったか

※この文章は、『捏造ミステリーTRPG 赤と黒』の発刊1年を記念して書かれた、捏造ミステリーがいかに「謎の解明を楽しめる」エポックメイキングなゲームだったかを解説する文章です。個人的な見解ですので、温かい目で見ていただければ幸いです。 ・序文謎を…

捏造ミステリーTRPG 赤と黒 基本ルールブックの顕現魔法レビュー

皆さん、捏造してますか?(挨拶)このエントリでは、「捏造ミステリーTRPG 赤と黒」の敵である、イツワリの強さの定義とはという話から、イツワリが使う顕現魔法のレビューをしていきたいと思います。シナリオ作成の敵データの作成で悩んでいる方、必見です…

同じ画面の前にいる”共犯者”と”強迫性” 『神椿市建設中。』βテストの感想

運良く『神椿市建設中。』のクローズドβテストに参加できたので、その感想を。筆者の属性としては、「花譜のにわかファン(ファン歴[観測者歴]半年)」「謎解きそこそこファン(月に2~4公演行くくらい)」で、その要素が複合する謎解きゲームが気になって参…

「捏造ミステリーTRPG 赤と黒」のシナリオ作成術

皆さん、捏造してますか?(挨拶)このエントリでは、「捏造ミステリーTRPG 赤と黒」の自作のシナリオを作成しようとする方の一助になるよう、普段自分が作成する上で気をつけていることをまとめました。比良坂なりのマイルールかもしれませんが、シナリオ作…

「捏造ミステリーTRPG 赤と黒」のTips集

以下に書いてある文章は全て比良坂右京の個人的な感想です。現状や皆さんと考えていることと違う等あるかもしれませんが、一意見程度のものでしかないと捉えていただけると幸いです。 概略 ・どれだけ魔術師がレベルアップしても魔力を獲得するためには「脚…

リアル脱出ゲームの公演がよく無責任に僕らの日常を応援する理由

結論 リアル脱出ゲームの生みの親である加藤隆生は「今ある日常こそが(少しの工夫があれば)素晴らしい」としている。 寿司屋に行って「寿司しか出ない」と言っているのと同じ。 3行まとめ ・没入度が高い謎解き公演は他の作品に比べて最終的に徒労を提供し…

脱出ゲーム戦績 続き

前の戦績上げてから1年経ったので、現在までの戦績を付け足し。 この1年で区切るとかなり戦績いいですけど、脱出したしないに拘泥するんじゃなくて、自分がどれだけ楽しめたかを観察していきたいです。 自分は脱出ゲームに行く際は物語体験を主軸に考えてい…

脱出ゲーム戦績

昔から脱出ゲーム好きなのですが、覚えてる範囲で戦績を書きます。 ちなみに謎検は3級相当。リアル脱出ゲームTVだと全国224位になったこともあります。(自慢ですぜ) 物語の主人公になれるというところが大好きです。 SCRAP 謎の部屋からの脱出/失敗 マッ…

『セピア色のキレハシ』のライナーノーツ

先日GMマガジン誌上で行われた、「1ページTRPGコンテスト」。 自分も『セピア色のキレハシ』という作品を提出しました。 残念ながら選外でしたが、沢山のRT、そして「遊んで楽しかった!」という報告があり、本当にありがたいことこの上ないです。 せっかく…

「アルドラ・ドルファンの初恋」を遊びました

めっちゃ放置してましたけど、ライフログみたく書いていこうかなと。 タイトルの通りです。先日トーキョーN◎VAのRLをしたので、プレイレポートなど。 素敵なシナリオでした。(ネタバレ) それじゃあPC紹介でも。 PC1 ”残香” ヴィオ・アヤテ アヤカシ/カブキ…

比良坂右京のこれまでの作品

旧名義(虹川ルナサ)を含み、それなりの作品を世に出してきたので、 ここいらでまとめたいと思います。 非電源ゲーム類 「セピア色のキレハシ ~彼女が最後に遺した写真~」 セピア色のキレハシ〜彼女が最後に遺した写真〜写真が好きだった少女、日々野アリ…

「秋葉原のすみっこで…」のライナーノーツ

こんばんは。比良坂右京です。 前回のブログのテンションが変だったのは「デイリーポータルZ新人賞2017」に応募していたからでした。 結果は伴いませんでしたが、協力してくださった秋葉原サイファーの皆さんには改めてお礼を。ありがとうございました。 閑…

めろん先生に誘われて

海猫沢めろん先生(『左巻キ式ラストリゾート』の作者様、個人的にとても尊敬している)の著書に、「現代における祈りはブログで代用できるかもしれない」 とのことで。 ブログ開設の理由なんてそれで十分です。 非電源系創作サークル「ぺんしるろけっつ」主…